定期借地権マンションで
子育てライフスタート

名古屋市 N様邸

●専有面積/80.50㎡(24.35坪)
●間取り/3LDK+WIC
●建築年月日/2010年3月
●家族構成/ご夫婦+お子様

住宅を探し始めたきっかけは?

【ご主人】
前に住んでいた賃貸マンションが、あまりにも収納がなくて本当に困っていたのがきっかけですね。
そこは24帖の1ルームマンションという、ちょっと個性的なマンションだったんです(笑)おしゃれではあったんですけど家賃はそれなりにして、その割りに部屋や収納は少なくて満足度は低い・・・という格差がすごかったんです。

【奥様】
これだけ家賃を払ってたら、買っても一緒じゃない!?ってなったんですよ。
今は収納もたっぷりあって、季節のものや子供の五月人形などを入れるのにも困らないですね!

一戸建てかマンションかの迷いは?

【奥様】
もともと私は実家が一戸建てだということもあって、どちらかといえば一戸建て派だったんです。 ただ、もちろん予算もあるので「郊外で一戸建て」にするか「名古屋市内でマンション」にするかで色々話し合った結果、やはり通勤に便利で子育てもしやすい名古屋市の立地がいいという考えにまとまったんです。

【ご主人】
僕の考え方として、「子育て中に住みたいところ」と「子育てが終わってから住みたいところ」は違うと感じているんです。なので、例えば一度で6000万円の一戸建てを買うのなら、3000万くらいの物件を2度に分けて買うのも一つの方法かなと考えました。
将来子供が自立したら、部屋の広さは今ほどなくて1LDKでもいいと思っています。その代わり車がなくても不自由なく生活できて、病院などが近くにあるような環境に買い替えたいなと思っています。

この物件に決めた理由は?

【ご主人】
定期借地権のマンションだったからです。所有権のマンションに比べて購入金額が抑えられるので、売るときに安くなってしまってもそれほど痛まないかなと。所有権マンションに比べて数が少ないこともあるので、売るときに競合する物件が少ない、つまり希少価値が高くなるので手離れもしやすいだろうと考えました。

【奥様】
私はそういう難しいことはあまり分からないんですけど、単純に南側が公園だっていうことがよかったですね(笑)
将来にわたって日当たりがずっと変わらないっていうのは嬉しいなと感じますね。

お気に入りスペースは?

【ご主人】
リビングと続き間の和室です。最初は「和室はいらない」と思っていたんですけど、子どもができて考えが変わりましたね。 やっぱりお昼寝させるとかにも和室が一つあるとラクです。これから住宅を考える友人とかには和室は勧めちゃいますね(笑)

【奥様】
私もLDKと和室が一つにつながっている部分が気に入っています。家族のつながりを感じるというか。子供は和室で遊んでいて、私はキッチンで家事をしていて、主人はソファーで転がっているというのが定位置ですね(笑)

住み心地はいかがですか?

【ご主人】
お風呂が1620という大きめのサイズなので、家族みんなで入っても広々していて気持ちがいいですね!
住んでみて気付いたことは、静かでとてもいい環境なんですが・・・予想外にも公園のセミの声がうるさかったんです(泣)夏場だけのことなんで、それ以外は緑が広がっていて気持ちいいんですけどね。ただ、公園が近くにあるっていうのはやっぱり子育てする環境としては嬉しいですね。

【奥様】
公園以外にも、ショッピングや食事なんかも歩いていける範囲にたくさんあるので、意外と車を出すよりも家族でお散歩しながら歩くことが多くなりましたね。まだまだ開拓できていない部分もあると思うので楽しみです!

編集部からのコメント

とても気さくで明るいN様ご夫婦。取材中も終始笑顔で、購入当時を思い出しながら楽しくお話いただきました。
「理想のマイホーム」と「現実の予算の問題」という誰もがぶつかる問題も、ご夫婦でしっかり話し合いながら進めて選んだ家だからこそ、
満足のいく暮らしをして頂けているのだと感じました。これからも素敵なご夫婦でい続けてください!

トップ