南面13mの超ワイドスパン
ルーフバルコニーのある暮らし

豊明市 N様邸

●専有面積/93.00㎡(28.13坪)
●バルコニー・ルーフバルコニー面積/51.29㎡(15.51坪)
●間取り/3LDK+2WIC+トランクルーム
●建築年月日/2012年3月
●家族構成/ご夫婦

家探しを始めたきっかけは?

【奥様】
以前も同じ市内の近くの分譲マンションに住んでいたんですが、築25年ほどたったのでリフォームをしようと思ったら意外とお金がかかったんです。また、以前のマンションも駅からの距離は近かったんですが、坂が急なこともあって老後を考えたときに上り下りが少し不便かなぁと思って、それなら新築のマンションを探そうかという話になりました。

【ご主人】
設備などはリフォームすればいいかなと思ったんですが、共有部分に関してはオートロックではなかったので、セキュリティのことも考えると新しいマンションを検討してもいいかなと思いました。

この物件を知ったきっかけは?決め手となった部分は?

【ご主人】
最初はここにマンションが建つと思っていなかったんです。モデルルームがこことは違う場所にあったので「そこに建つのかな」と思っていました。モデルルームの場所は駅から少し距離があったので気にしていなかったんですが、その後、たまたま折込チラシを見てこの場所にできることを知り、ここなら駅までの距離も近いし坂もないからいいなぁと思い見学に行くことになったんです。

【奥様】
「新しいマンションの設備や機能がどれくらい充実しているのか一度見てみよう」という気持ちで足を運びました。このマンションを皮切りに他の物件も色々見学に行ったのですが、駅までの立地に加え、南に面した部屋が3室もありバルコニーも広くとれているというこの特徴的な間取りが気に入ってここに決めました。

お気に入りスペースは?

【ご主人】
やはりリビングダイニングですね。前のマンションに比べて面積自体が広くなっていますが、天井が高いことや柱や梁(はり)がないことで、より開放感を感じますね。どの部屋にも柱がないので、無駄なスペースがなく部屋を使えていると思います。

【奥様】
私も開放的なリビングが気に入っています。細かい部分ではあるんですが、洗濯物を干す場所がリビングの前ではなく隣の洋室の前なので、「お客様をリビングにお招きした時に、カーテンを開けても洗濯物が見えない」というところがとってもいいですね。

【ご主人】
あと、収納の面で言えば、玄関横の「トランクルーム」も気に入っています。スキーの板や釣竿など、長さのあるものを収納するのは結構大変なことだと思うので重宝しています。

住み心地はいかがですか?

【ご主人】
夏にはルーフバルコニーで花火大会を鑑賞したり、ホットプレートを持っていってちょっとしたパーティーをしたりして楽しく暮らしています。
先日も「流星群」が観られるということだったので、ゴロっと寝転がって鑑賞していました(笑)

【奥様】
キッチンからルーフバルコニーへ出られるので、外で食事をする時も準備がしやすくていいですね。
あと、床暖房や浴室乾燥機はとても助かっていますし、駅まで本当に近くて坂もなく、これからの生活を考えるといい物件に巡りあうことができたなと思っています。

編集部からのコメント

N様と初めてお会いしたとき、一般のお客様より建物の構造などにつっこんだ質問が多く、びっくりした事をよく覚えております。 コンクリートの被り厚や骨材(コンクリートの材料)の納品先etc・・・の質問があり最初は戸惑いましたが、振り返ると『非常に勉強になったな~』と良い思い出です。
また、N様ご夫婦とても仲が良く、新しいモデルルームが完成すると足を運んで頂けること、大変うれしく思っています。是非、これからもモデルルームに遊びに来て下さい。N様とお会いできる事を楽しみにしております。

トップ