機能性・デザイン性を兼ね備えた
オンリーワンハウス

豊明市 K様邸

●土地面積/200.03㎡(60.51坪)
●建物面積/1階:67.50㎡(20.42坪)2階:58.75㎡(17.77坪)
●建築年月日/2012年11月
●家族構成/ご夫婦+お子様

家探しを始めたきっかけは?

【ご主人】
前に社宅として一軒家を借りていたんですが、そこの大家さんが戻ってくることになって急に家を出なくてはいけなくなってしまったんです。

【奥様】
最初は「次も賃貸で探そうか」と話していたんですが、社宅としてオーバーした差額の家賃を払っていくと考えると、それだったら住宅を買ってローンとして払っていったほうが資産になるなって思ったんです。

家づくりの中でこだわった部分は?

【ご主人】
小上がりの和室は、扉などをつけずにリビングとつながりを持たせました。リビングでちょっとゴロッと寝転がれるスペースがあるような「寛げる家」がいいなって思っていたので。
あと玄関廻りはどうしても散らかるので、玄関には大きめの収納があるといいなと思っていました。

【奥様】
2階へ上がるのにリビングを通って行くような間取りがいいなって思っていました。私の実家はリビングを通らず2階へあがる形だったので、親とケンカした時はそのまま上にあがって行っちゃうような事もあったので、息子が大きくなったときのことを考えるとそれはちょっとやだなって(笑)

住み心地はいかがですか?

【ご主人】
夏の汗ばむ頃、家の中に入って「涼しいじゃん!」って思いました。やっぱり断熱がしっかりしてるなと。吹き抜けの窓をリモコンで開けられるようにしてもらったんで全部開けると風通しがものすごいよくて、真夏のとき以外は本当にエアコンいらずでした。

【奥様】
ここは大規模分譲地だったので同じくらいの世代の方がたくさん住んでいて、本当にご近所さんには仲良くしてもらっています。
息子と同じくらいの年齢の子がたくさんいるので、夕方なんかは家の前の道でみんなで遊んだり、夏には花火をやったりなんかもしました。
子供にとっても同じくらいの子と遊べるのは楽しいだろうなって思います。

ご主人のお気に入りは?

【ご主人】
お風呂は断熱がしっかりしているせいか保温力が高く、仕事で遅くなってもあったかいのは嬉しいですね。
あと、やっぱり玄関の収納を広くとったこともあって、趣味の自転車や釣り道具を入れられたり、ベビーカーや冬場はコートも掛けられたりと重宝しています。

奥様のお気に入り部分は?

家の中の様子が全て見渡せるキッチンですね。キッチンはカウンターが長いので、料理をするのに食材をザッと並べられたりしてすごく助かっています。
将来的にはカウンターで朝食やオヤツを食べてもらってもいいなって思っています。
あと、内装カラーでアクセントとして入れた「赤」が気に入っています。
基本的に茶色をベースとしているので、ダークになり過ぎないように「ソファー」や「キッチン棚の扉」、「お風呂や洗面所」なんかも差し色として赤を入れているんですよ。

営業担当・設計担当はいかがでしたか?

【ご主人】
打ち合わせの中で不安に思っているところをいち早くキャッチしてくれ、本当に安心して家づくりをすることができました。伝えてはいなかったんですが、僕らが一番気にしていた「タイムスケジュール」に関しても、一番最初に「タイムテーブル」を持ってきて「だから任せて下さい」って言って頂けたところも安心できたんです。
また、僕らが本などからの付け焼刃的な知識しかない中で、経験を積んだ担当者からの意見は、思いっきり自分たちの考えをひっくり返されたることもあり、さすがだな、面白いなと感じました。

【奥様】
いくつかのハウスメーカーを検討していく中で、中には「他の会社をあきらめさせる資料を作ってくる」という手法をとる方もいたんですが、アイシン開発さんはそうではなく「私たちのことを懸命に考えて、私たちに合った提案資料を作ってきてくれる」という対応が、この会社なら価値観が合うなと思えたんです。

営業担当者からのコメント

営業担当:田中昌幸(左)
お二人とも明るいご夫婦で、営業担当でいられた事に大変感謝いたしております。
ご入居後もご近所の方とお子様とご一緒に楽しく遊ばれている姿を見て
とても毎日が充実されているようで、その光景も私にとっては大変嬉しく感じております。
この先もお子様のご成長とともにお気に入りの街・お気に入りのご新居でいっぱい楽しい
思い出を作ってください。これからも末長いお付き合いをよろしくお願いいたします。

設計担当:土方茂太(右)
ご夫婦ともに明るい方で毎回楽しく打合せをさせていただき、
間取り・外観ともにこだわりの詰まった素晴らしい邸宅となりました。
ぜひラベンダーの咲くころにお邪魔させていただきたいです!

トップ