暮らしやすい動線や
プライベート空間に配慮した家

岡崎市 S様邸

●土地面積/169.71㎡(51.33坪)
●建物面積/1階:66.87㎡(20.22坪)2階:49.28㎡(14.90坪)
●建築年月日/2014年3月
●家族構成/ご夫婦+お子様

家探しを始めたきっかけは?

【ご主人】
以前は社宅に住んでいて、社宅期限ギリギリまでいようと思っていたんですが、子供が生まれて住み心地が悪くなったというのが理由ですね。広さが充分でなかったり、上下階の音が気になったりもしました。

【奥様】
子供を昼寝させていても上の階の音で起きてしまったり、逆に自分の子が夜泣きなどすると周りの住人の方に迷惑をかけていないか気になってしまったりしていました。

この物件に決めた理由は?

【ご主人】
「南向きの間口が広くて50坪は欲しい」という僕たちの希望条件にマッチしたからです。庭で洗車やバーベキューを自由にやりたいという理想があったので、ここならそれを叶えられると思いました。

【奥様】
私たちの場合、エリアをかなり限定して家探しをしていたので希望条件に合う土地になかなか出会えなかったんです。なので、色々な住宅会社さんに「土地情報があったらすぐにください」とも声を掛けておいたんですがチラシでこの物件を知って、駅までの交通手段があることや、きれいな街並みが完成するというところも気に入って決めました。

家づくりでこだわったところは?

【奥様】
洗面やトイレがリビングを通らなくても行けるようにした部分です。最近の間取りで多い「どこに行くのもリビングを通ってから行くという間取り」があまり好みではなかったんです。

【ご主人】
プライベートを大切にしたいというか(笑) 玄関から直接、洗面やトイレ、2階などにも行ける間取りにしました。少し古めかしいというか、自分たちが育った家っぽくしたかったんです。
あと、和室はリビングダイニングともつながっていますが、客間としても使えるように玄関ホールからも入れるようにしたり、洗面を通常より広めにとることもこだわった部分です。

住み心地はいかがですか?

【ご主人】
とても快適です。「アルバックスホーム」という商品で「二重サッシ」や「W断熱」ということもあり、冬でもエアコンを使うことなく床暖房だけで充分暖かかったです。また防音効果もすごく高くて、雨の日に雨音が聞こえないのには驚きました。

【奥様】
静かなせいか、子供もよく眠るようになってくれました。あと、主人が夜勤でいない日もあるので、二重サッシであることは防犯の面でも安心を与えてくれます。
また、間取りも設計の方に色々提案頂き、シューズインクローゼットや納戸、食器棚などたっぷり収納をとったことで部屋の中がスッキリしました。食器棚では一部打合せ内容と違うところがあって、引越し後に直してもらう形になったんですが、その際「引越し後なのにご迷惑おかけして申し訳ない」とたくさんの職人さんが来て一気に直して頂きました。引渡し後のそういう丁寧な対応は嬉しかったです。

お気に入り部分は?

【ご主人】
お庭ですかね。駐車場は4台横に並べらることもあり、来客の際も助かっています。これからの季節はバーベキューなんかもやっていけたらいいなと楽しみにしています。

【奥様】
私は洗面所かな。前に住んでいた社宅では、息子をお風呂に入れるのがすごく億劫だったんですが、この家になってからは全然大丈夫です。化粧のできるカウンターをつけたり、キッチンからの動線もあったりと本当に暮らしやすい家に満足しています。

営業担当者からのコメント

営業担当:岩瀬昭人
ご家族と初めてお会いしたのは、去年の7月。契約後、お打合せが始まった頃は夏真盛りで『今度の新商品のアルバックスホームは夏の暑さにも強いですよ』と話をした事を思い出します。
ご夫婦揃って明るく、話がしやすかったので毎回の打合せも楽しく進める事が出来ました。また、お引渡の頃に食器棚の収まりに間違いがあり、ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ありませんでしたが、最終的に満足頂けてとても嬉しく思っております。近くへ行った際には突然お伺いするかも知れませんが、その時はよろしくお願いいたします。

トップ