こだわりの間取りや内装と
夢の自宅兼ネイルサロン

常滑市 Y様邸

●土地面積/231.51㎡(70.03坪)
●建物面積/1階:88.18㎡(26.67坪)2階:57.14㎡(17.28坪)
●建築年月日/2014年3月
●家族構成/ご夫婦+お子様+ワンちゃん

物件を知ったきっかけは? またここに決めた理由は?

【ご主人】
もともと知多市にある僕の実家で同居していたんです。不動産屋をまわるなど家探しを始めてなかなか理想の土地にめぐりあえない中、母が新聞の折込チラシでこちらを見つけて教えてくれたのがきっかけでした。

【奥様】
私は自宅でネイルサロンを開くことが夢だったので、サロンのスペースやお客様が車を駐車しやすい広さを確保したいとなると土地の広さは60坪以上ほしいという希望があったんです。最初は「住み慣れた知多市で」と思い探していたのですが、ここを知ったときに敷地が70坪あることや、常滑市でも知多市寄りであるため実家も近くこれまで使っていた買物施設なども変えずに生活できることを知り、ここに決めました。

家づくりの中でこだわったところは?

1階

2階

【ご主人】
僕は、「リビングの空間は広くとりたい」ということと「庭にウッドデッキをつけたい」ということですかね。その他は基本的にほとんど妻におまかせしていました(笑)

【奥様】
私は「キッチンからリビングダイニングや和室、ウッドデッキなど全部見渡せる」という間取りにしたかったです。私の叔父が家相に詳しいため何度か図面を見てもらい、細かい修正を重ねていきました。家相を考えてキッチンの向きや、水場の位置、窓の高さなどを調整しながらも、暮らしやすい間取りにしていくのには苦労しましたね。

ご主人様のお気に入りスペースは?

【ご主人】
やはりリビングが落ち着きますね。和室もつなげて一つの部屋にすると広々としていて、子供が遊んだり走り回ったりできるところが気に入っています。

奥様のお気に入りスペースは?

【奥様】
ネイルサロンやウッドデッキの部分ですね。ネイルの場所はお客様が玄関からそのまま土足で入れるようにしたり、トイレもすぐに行けるようにしたりと動線も考えて工夫しました。ネイルサロンもそうですが、洗面やトイレなど自分の好みで壁紙を変えたりタイルを貼ったりできるのは考えていても楽しかったです。
ウッドデッキには普段は子供の遊具を置いて遊ばせているんですが、夏にはプールを出して水遊びもしました。キッチンから見えるので、家事をしながらでも安心して遊ばせることができます。

住み心地はいかがですか?

【ご主人】
何も不自由なく暮らせています。あえて言うなら、もう少し収納があってもよかったかなと思います。収納は多めに作ったつもりですが、僕たち家族は洋服の数がけっこう多めで。特に娘の洋服は見ているとかわいいのでたくさん買ってしまいますね(笑)
【奥様】
収納に関して言えば、1階に洋服を収納できるスペースを作ってよかったです。「子供の着替えなど毎回2階まであがって取りに行くのは大変だよ」と姉にアドバイスをもらっていたので、あえて1階におけるスペースを作ったのは正解でしたね。
間取りに関しては本当に色々悩んで、夜遅くまで営業の竹内さんと打合せをしたり、設計士さんにも何度も図面を書き直してもらいながらつくりあげたので、思い描いていた暮らしができてとても満足しています。

営業担当者からのコメント

営業担当:竹内雅博
Y様ご家族は過去にご実家の建築工事に参加された経験をお持ちで、又奥様の叔父様が建築士さんということもあり、時にはお父様、お母様、叔父様も打合せに参加いただきました。
使い勝手、家相について一定の構想をお持ちでしたので、そこに私共アイシン開発の設計スタッフの提案を融合して頂き無事完成に至りました。
Y様ご家族には打合せでは夜遅くまで時間を頂くことも多かったですが、大変感謝しております。
間取りは勿論、お庭とのつながりや外構、モノトーンの外観が安岡様ご家族の個性とセンスの良さが光る素敵なお住まいになりました。今後ネイルサロンの開業も楽しみです。

トップ