趣味も毎日の生活も楽しめる
収納たっぷりで快適な家

みよし市 A様邸

●土地面積/160.43㎡(48.53坪)
●建物面積/1階:61.59㎡(18.63坪)2階:57.45㎡(17.38坪)
●建築年月日/2014年11月
●家族構成/ご夫婦+お子様2人

家探しを始めたきっかけは?まずは何をしましたか?

【ご主人】
財産を残したかったのが一番ですね。前は社宅だったので。たまにハウジングセンターにフラ〜っと見に行ったりはしていましたが、やはりすごい物件ばかりで「まぁ無理だよね」って、行く度に諦めムードになっていましたね。

【奥様】
ずっと家を建てたいとは思っていたんです。でも、土地を持っていないので、まずは土地探しからとなるとなかなか。費用面もかなり必要になってしまうので、いつも無理だねって諦めていたんです(笑)。

この物件に決めた理由は?

1階

2階

【ご主人】
すでに子どもが学校へ通っていたので、学区が変わらないことを第一条件に探していました。新聞の広告でこの物件を知って。見学に行った時に営業担当の土方さんと出会って話を聞いて、じゃあここにしようと!本当に即決でした。他の物件は見に行ってないですね。

【奥様】
ちょうど近くに物件が見つかったのでちょっと見に行ってみようかと見学に行って。ここだと土地込みで場所も条件に合っていたし、費用的にもなんとかいけそうだったので決めました。かなり狭いエリアで探していたので、周りの方にもラッキーだったねと言われます。

家づくりの中でこだわったところは?

【ご主人】
収納と掃除のしやすさですね。ウォークインクローゼットが全部屋にあり、至る所に収納スペースがあるので便利です。やはり収納がある=掃除がしやすいになってくるので。
それとガレージが欲しかったのでそのスペースです。当初の計画ではシンボルツリーがあったんですが、やはりアウトドア道具を外に収納したかったのでガレージスペースにしてもらいました。ガレージには、趣味のバイクやスノーボード、キャンプ用品を入れています。前の家では室内の押し入れにキャンプ道具を入れていたので大変でしたね。

これから家づくりを考えている方にオススメはありますか?

【奥様】
「ホスクリーン」(室内用物干)は本当に便利ですね。リビングと2階の部屋に室内干しをつけることにしたのですが、お友達が来た時に「コレが欲しい」と言われることが多いですね。冬場はやはりエアコンを使う部屋で乾かしたいですし、花粉の季節も室内干しが良いという方が多いので。加湿も一緒にできちゃうので、乾燥する冬場はいつも洗濯物がズラーッと並んでますよ(笑)。お客さんが来た時にはコート掛けにもしちゃっています。簡単に取り外しもできるので、本当に便利です。

お気に入りスペースは?

【ご主人】
お気に入りはリビングですね。広すぎず、狭すぎずでちょうど良いサイズです。子どももまだ小さいので4人で過ごすことも多いですね。それと、「ホスクリーン」は本当に便利です(笑)

【奥様】
キッチンです。L字キッチンなので、作業スペースが広くて便利です。広いからって色々な物を置いちゃうんですけど(笑)。それと、上部の収納棚がないので、その分明るいですね。上の収納ってあっても意外と使わなかったりするので。その分奥に多めに収納を作りました。冷蔵庫も奥に置いてあるので広く使えています。

営業や設計担当はいかがでしたか?

【ご主人様】
常にわがままを聞いてもらいました。本当に(笑)。営業の土方さんに出会ったからこの物件を購入したと思っているので。全面的にお世話になって感謝しています。設計士の水野さんにもいろいろな希望を通してもらいました。既製品の収納家具をどうしても入れたいと言ったら壁を少し延ばしてくれたり。コンセントの位置も自分の中でプランがあって、テレビボードの空いてるスペースにもってきてもらったり。ミリ単位で要望を出したり。構造上問題なくできるところは極力希望通りになるよう色々と工面してくれました。そのおかげでとても快適に暮らせています。

営業担当者からのコメント

営業担当:土方茂太
はじめから最後までA様ご家族はとても明るいご家族で、打ち合わせ中も笑い声が絶えず私も楽しく打ち合わせができました。
初めてお会いした時は「新築の計画はまだまだ」とおしゃっていましたが、業界トップクラスの気密性・断熱性 夏でも冬でも快適に過ごすことができ、光熱費も一般の住宅の約半分になる【アルバックスホーム】に興味を持って頂けたこともあり、家づくりのパートナーとしてお選び頂けたこと、とても嬉しく思います。
お庭のガレージも含め、A様のこだわりの詰まった明るくそしてカッコいい素敵な新居になっています。 これからもご新居で楽しい思い出を作って下さい。今後とも末長いお付き合いをよろしくお願いいたします。

トップ