長く住めるデザインと快適性、
趣味を楽しむガレージのある家

豊田市 M様邸

●土地面積/160.54㎡(48.56坪)
●建物面積/1階:87.42㎡(26.44坪)2階:60.45㎡(18.29坪)
●建築年月日/2016年10月
●家族構成/ご夫婦+お子様2人

家探しを始めたきっかけは?

【ご主人】
正直言うと本気で探し始めるようなきっかけは特になくて、両親から「アパート代がもったいないから自分の家を探した方がいいんじゃない?」と言われて、なんとなく探し始めました。それから、良いなと思える土地がなかなか見つからなくて1年半くらい探していましたね。

【奥様】
以前住んでいたアパートは結露が本当にひどくて。近くに車道が通っていたので車の音にも悩まされていました。快適な家と住環境という面でも、良い物件がないかなとは思っていました。

家探しの条件はありましたか?

1階

2階

【ご主人】
実家の近くがいいかなと思っていました。職場からは離れていますが、たまに子供を見てもらうこともあるので。それと、もともとマンションに住んでいた経験から、マンションではなく戸建てが希望でした。

【奥様】
私は実家が新興住宅地だったのもあって、同じような環境が希望でした。同年代の遊べる子がいて、周りもみんな新しい人たちっていうところが良いなと思っていました。昔からのコミュニティーに入っていくのは少し抵抗感があったんですよね。

アイシン開発に決めた理由は?

【奥様】
この分譲地が気になっていたんです。近くの道を通った時に看板を見て、アイシン開発で売り出すことを知りました。販売が始まるのを待っていたら、友人がこの分譲地を買うかもしれないという話を耳にして、友人に聞いてみたら土地の価格が思ったより安くて。それで大府展示場へ行って実際に問い合わせたら場所も金額も理想的だったので決めました。

【ご主人】
ハウジングセンターやリアルサイズの住宅展示場もたくさん見学に行ったんですが、アルバックスホームで使用している床や壁が気に入りました。実際に大府展示場で営業さんに詳しく話を聞いてみて、W断熱やWサッシ、エコカラットなどのことを知って、いいなと思いました。

ご主人が家づくりでこだわったところは?

【ご主人】
ガレージですね。車をいじるのが好きなので、どのくらいの寸法がほしいなどの希望もありました。でもガレージを作ると金額が上がってしまうので、最初はガレージなしのプランで進めていたんです。そうしたら妻が「ガレージ欲しいんじゃないの?」と言うので「じゃあお願いします」って (笑)。昼間は子供達と遊んで、家族が寝てから夜中に車をいじっています。ガレージにはモニターがついていて車の映像を流しながら車のメンテナンスをするときもあります。廊下とつながっていて外に出ずにガレージへ行けるのも便利ですね。
あとは、家族が集まる場所なのでリビングにもこだわりました。形や明るさ、できるだけ狭くならないように。吹き抜けをつくるのは金額的にもそれほど負担にならなかったのでつくりましたが、光が入って明るいので結果的によかったなと思っています。

奥様が家づくりでこだわったところは?

【奥様】
実は私はそんなに家を建てたいと思っていなかったんです(笑)。だからあんまりこだわりがなくて、全部主人に任せていました。それで、ひと通りプランが組まれたところで、これは嫌だとか口出しをしていました(笑)。でも、動線は話し合って決めましたね。キッチンからパントリーを通ってお風呂場まですぐ行けるようにしました。家事の途中でお風呂上がりの子供を迎えに行くのに楽ですね。あとは壁紙かな。トイレの壁紙はこだわりました。花柄が気に入っています。
全体的なデザインとしてはシンプルな雰囲気にしようと主人と話していたので、希望通り今どきというよりは長く住んでも飽きないような家になったと思います。

住み心地はいかがですか?

【ご主人】
快適ですね。住んで1年経っていませんが、冬はエアコンをつけていなくてもあったかかったです。祖母の家が築50年くらいですが、冬は外より家の中の方が寒くて(笑)。そこはやはり現代の技術、アイシン開発の「W断熱+Wサッシ」の効果だなと思っています。床暖房もあるので、本当にエアコンをつけなくても良いくらいです。他の家に行ってみると本当に違いがわかりますね。

【奥様】
結露もなくなって、本当にストレスから解消されました。前の家は布団がビシャビシャになるくらいでした。結露防止のマットを敷いても意味がないくらいひどかったので、それがなくなったのは本当に快適ですね。それとWサッシでやはり暖かさも保たれていると思います。1枚開けると2枚目との間が寒いので。あと、外の音もすごく静かです。近くに大通りがないのもあるんですけど、窓を閉めると本当に静かです。

営業、設計士、施工の担当者はいかがでしたか?

【ご主人】
一番不安だったお金関係のこともとても詳しかったですし、相談ごともすぐに回答をいただけました。分からないことでも「調べてすぐに連絡します」という対応でアイシン開発にしてよかったなと思いました。設計士の小沢さんにもとても助けられました。和室の格子部分では木の幅や本数をどうするとか、色も塗料を調合して床や扉と合う色に塗ってもらったり。他にも展示場やネット検索などで見つけてきた希望のデザインをどうしたら取り入れられるか、できる限り実現できるようにと対応してもらえたので満足のいく家になりました。

【奥様】
それと、アフター対応にも満足しています。実家はアフター対応がひどかったようで、ちょっと不安だったんです。アイシン開発さんは、たとえすぐの修理が難しくても、ちゃんと話を聞いて直しに来てくれるので良かったなと思っています。

営業担当者からのコメント

「インナーガレージのあるプラン」と「ガレージなしのプラン」をご契約前から悩まれていましたが、ご主人の夢を実現して頂きとても良かった思っております。奥様も家事動線を考えてパントリーをウォークスルーにしたり、広さを感じる吹抜けや和室の格子を採用するなど、お二人ともこだわってお打合せをして頂き本当に素敵なお住まいになりました。
ご自身で作られた間取りを明け方メール頂いた事はとても印象的で、私たちもM様の思いと一緒に素敵な住まいづくりが出来たと感じております。また新しいご家族も増えて賑やかな毎日をお過ごしかと思いますが、より一層快適さを感じてお住まい頂ければと思っております。

トップ